
2008年 入社
業務コンサル


転職のきっかけ・入社動機
もっとお客様に寄り添えるポジションで働きたい
金融系事業会社で関連会社の業務管理の一環で情報システムの研修担当などに従事していました。あるとき、関連会社での情報システムを活用した業務改善を支援した際、お客様より感謝の言葉をいただいたことで、「同じような達成感をもっと味わいたい」「より多くのお客様の支援ができる仕事はないか」と思うようになり、事業会社からコンサルティング会社への転職を検討しました。
風通しのよい組織で新しい取り組みにチャレンジができる
なじみのある金融業界に特化した業務コンサルティングに携われること、そして面接の時に感じた、風通しの良いオープンな組織風土に魅力を感じました。加えて、入社当時はコンサルティング専門組織が設立されてまだ2年ほどの若い組織のため、経験が浅い若手でも新しいことに参画することが出来るワクワク感を感じ入社を決意しました。
実際に働いてみて感じた仕事の魅力
本質的な課題を見つけ、提案を重ね変革につなげる面白さ
入社以来、システムリニューアル等にあわせた事務部門の業務改善や事務設計等を行うプロジェクトを中心に活動してきました。お客様の現状の可視化から本質的な課題を見つけ、解決に向けた最善策を提案、その実行まで支援することができます。活動を通じて、お客様業務だけでなく会社全体までも変えていける仕事にやりがいを感じました。
また、当社のコンサルティング活動はお客様との一体運営が多く、入社当初は、コンサルタントとしてお客様をしっかりサポートしていけるのか不安でしたが、IT関連の研修だけでなく、業務分析や論理的思考力、プレゼンテーション力などのコンサルティング活動に必要な研修やナレッジ面のサポート体制も整備されているため、これらを積極的に活用することで、自信をもってプロジェクトに参画することができました。